FC2ブログ
~ヘタレはへたれ~ FF11プレイ日記
クリスタル投与の時期を計算せずに苗植を行ったおかげで、
ちょうど旅行の時期と重なり、ドキドキしながらの3連休。

何とかカリカリクポーにならなくて済んだ週末です。




そうそう、ブログから少し離れていたら大変な事が起こっていた模様で、
昔の地球事件を思い出しましたが、パスとかIDの管理はちゃんとしないとですね。
Gameinside.info
公式


まぁでも普通にしてたらこんな事にはならないと思われるわけで、
PCユーザーだけのようですしね。
いやはや何ともカントモ。 パス変更は念のためしたほうがいいかもですが、
PCユーザーの肩身が、ますます狭くなりそーです。


>>
---今回のお知らせを掲載した経緯を教えてください

スクウェア・エニックス運営チーム(以下,運営チーム):
 7月に入って,アカウントのトラブルに関する問い合わせがおよそ20件ありました。現段階では,日本のウィンドウズユーザーに限定されており,運営チームでは事態の行方に注視しております。以前よりプレイオンラインアカウントの取り扱い・盗用防止のための注意喚起を行ってはいましたが,7月のトラブル状況を鑑み,改めてのお願いとして告知を行った次第です。


---気をつけるべき具体例はいくつか挙がっていますが,特に気をつけるべきポイントは何であると考えていますか?

運営チーム:
 殆どの皆様は,アカウントが重要な情報であることを理解され,十分注意して自己管理されていると認識しています。しかしながら,インターネットの世界では,気付かないうちに重要な情報を盗み取るような悪質な手口が多種多様に存在しています。例えば,第三者ツールの使用によって,アカウントを盗用されるというケース。また,少し前に話題になったフィッシング詐欺が挙げられると思います。


---どのようにすれば,それらによるアカウントの盗用を防ぐことが出来ますか?

運営チーム:
 第三者ツールについては,使わないことが一番です。

 フィッシング詐欺については,IDやパスワードを入力する前に,正規のウェブサイトにアクセスしているかどうかを確認することが重要です。プレイオンラインのウェブサービスであれば,必ず「Playonline.com」のドメインになっています。アクセスしているサイトのアドレスが「Playonline.com」のドメインでは無い場合,フィッシング詐欺の可能性が考えられますので,プレイオンラインIDやパスワードを入力することは避けてください。




私もrepを使っているので、月曜日はとりあえずパスを手打ちに変更して終了です。
まぁrepとか手とは一味もふた味も違うツールが原因なのかもですが・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass
(未入力時訂正不可):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://allsan.blog22.fc2.com/tb.php/475-5655f230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック