~ヘタレはへたれ~ FF11プレイ日記
パソコンを見ながら「かくっ!」ってなってるのは私だけでしょうか?
土日祝は基本的に休みなんですが、仕事がたくさんあるので毎週土曜日は必ず出ております。

普段イスに座ってじーっとする事があまりないので、いつの間にか意識が飛んでいたりして・・・・ちょっとこの繰り返しがキモチヨクテ辞められないんですが眠気覚ましにカキコ。

昨日はLSメンとカニを叩いて運がよければアクエリアスでも頂こうかなぁと、ボヤで遊んでおりました。 NMには会うことは出来ませんでしたが、神印数枚とカニ肉少々をゲットしました。


で、今日の本題。

人の着ている装備が気になる事って、みなさんありますか?

私は全く興味が無くて、「お~XXX着てる すげぇ~!」とか「XXXを見たの初めて!」とかLS会話であったり、PT会話であったりよく耳にしますがXXXという装備が何なのかが良く分からなくて、見た目で「XXXだ!」って判断している方とか見ると尊敬してしまいます。
でもでも人気装備の名前とかは知っていますよ、スコピオハーネスとかオプチカルハットとかね。 4日前にやっと「あ~これがスコハネなんだぁ」と赤と黒の胴装備を着ている方のバザーを見て初めて気づきましたしね。
赤と黒の胴装備、そういえば良く見ますものね。

まぁ何でこんな事を書いているのかと言いますと、外国人さんって”見つめる攻撃”が激しいじゃないですか? それと言うのも、あちらのログには”詳細を見る”と出るようなので軽い気持ちでチェックしている人が多いみたいですし、ウルティマオンラインとかの風習もあります。(私は、昔UOをやっていました)
まぁ嫌がらせで見る人もいますが、それは例外でね・・・・

外国人の参入前って、装備を見てもいいですか?って日本人の方は聞いていたと思います。
私も、敵を調べようとしてCtrl+Cを前衛さんにしてしまい、何だか見てはいけない物を見たような気がして「ごめんなさい! 見ちゃいました」ってゴメンナサイをしたり、逆に見られて「間違えました すみません!」って言われたりとかしていました。
これは私の周りだけかもしれませんけどね。


で、最近野良PTをすると外国人の方はもちろん日本人の方も無言で見つめて来るようになりました。 あと、どー見ても日本人だろ!な名前を持つ人からジュノで見られたりとか・・・・チョコに乗っている時に見られたりとかするんです。
見られること自体は別に何とも思わないので、コンフィグをイジルつもりは無いのですが日本人でもダマ見するのかよ~っ!?て何だかちょっと悲しいのです。
同じ言葉で読み書き出来るのですから、せめてレベリングPTでのダマ見は勘弁して欲しいなぁと思います。
「装備見てもいいですかぁ?」 「いいですよ~」ってこれだけの会話なのにね。
そこからPT会話が弾んだり、仲良くなれるかも知れないのにさ。

外国人参入前って、間違って装備を見ちゃうと誤り謝りませんでしたか?
そして、見られると凄く恥かしい気分にはなりませんでしたか?
「イヤン! えっち」って猫さん言われて必死に誤った記憶があるエロタルです。
エロタル頑張れ!
当ブログの応援投票です
コメント
この記事へのコメント
じ、自分は見られてもなんとも思わないので、
自分も平気で他人様を見ています・・・Σ('□';)
今はシステムできってる人も多いし、と思って。
逆に「見ていいですか」って言われると((((゜Д゜;))))
多分それを聞く人は自分が無言で見られたくない人なんでしょうね。
野良PT組んでる人の時は一応何か一言言いますけどねw
2005/05/21(土) 15:34 | URL | あねね #79D/WHSg[ 編集]
>あねねさん
コメント有り難うございます。
私は見ていいですか?と聞くタイプなんですが、人のカバンを勝手に覗くような気がしてダマ見は何となく躊躇してしまいます。(と、先人に教わりました) 
特に女性キャラを間違って見てしまった時は、今でも超焦ります・・・
私自身は見られても何とも思わないので、フィルターをかけてはいませんが、同一PTの方からは一言欲しいなぁと思ってます。
2005/05/22(日) 09:37 | URL | erotaru-no1 #79D/WHSg[ 編集]
初めまして、屑戦死と申します。<(_ _)>
私はNAさん達の「無言で見つめる攻撃」がだいっ嫌いです。
装備自体を覗く事については全く抵抗ありませんが、
自分からしてみたら、言葉があるのに何故無言で見つめるの?
と、どうしても思っちゃうんですよね・・・(゜▽゜;)
なので自分から他のPCの装備を見るときは、JP・NA問わず
必ず断りのテルを入れてから調べてさせてもらってます。
2005/05/24(火) 11:42 | URL | warrior75 #79D/WHSg[ 編集]
>屑戦死さん
コメント有難うございます。
外国人参入の時は私もかなりビビリました。 
当時は装備変更マクロとかを作ったりもしまし、フィルターかければ・・・と言う事も考えましたが知らぬ間に見られるのも気持ちが悪くて自然と放置をするようになりました。
決して気持ちのいい事ではありませんよねぇ、「見つめる攻撃」
実は見つめられた後にフレンド登録を求められた事もあり、ビビリまくった事もあるんです。 
リンクをさせて頂いている【どこでもナイト】さんも書かれているように、外国人からしたら「見られることは嬉しいこと!」と表示されるログの違い・解釈の違いが日本人と外国人とでは生じているからだと思います。
この解釈、実は外国人と言うよりも国によって違うんですけどね。
「文化の違いだ」と割り切るように最近はしているのですが、JPは割り切れないです^^
やはり、言葉は重要ですよね!
2005/05/24(火) 12:48 | URL | erotaru-no1 #79D/WHSg[ 編集]
自分は見られても構わないから自分も見る、というのは間違いですね。
ただの自己中です。見られるのが嫌な人が少なからずいるのが分かってるんだから、見ないのが普通だと思いますよ。

外人てまだそのことに気が付かないのかな。気が付かないか。今になってもいい加減なプレイしかしないしw
2008/01/13(日) 10:15 | URL | r #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/22(月) 01:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass
(未入力時訂正不可):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://allsan.blog22.fc2.com/tb.php/155-e7f2a7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 「FF11黒タル日記」(erotaru-no1@Siren様)の記事「装備を見てもいいですか?」を読んで。 まず結論から書いてしまうと、自分自身は「調べる」されることに特に抵抗は感じません。 ただ、逆に「調べる」することに関しては、正直なところまだ若干のためらいがあり...
2005/05/22(日) 01:46:00 | ヴァナ・ディール徒然旅日..
人の着ている装備が気になる事って、みなさんありますか?ナイトは気にするみたいで最近はよくフレとかに見られております黒はあんまり気にしないジョブなのかな?自分も黒を75まで上げた間に聞かれた記憶が一度もなかったり、今も変な装備さえしてなければ見られないし獣
2005/05/23(月) 19:25:00 | どこでもナイト
